Return to site

ブログリレー⑫小林かえで

皆さんこんにちは!17期の下山あやかです!
今回のブログリレーは、女子力高め、みためはホワホワしているけれど、頭はキレキレなかえでです!では、かえでよろしくー!!

あやか紹介ありがとう!
あやかの女子力と気遣いは日本一だとおもいます。芯が強いあやかを本当に尊敬してます。

①自己紹介
2年生のみなさん、こんにちは。
17期の入ゼミ係をしております、小林かえでです。
わたしはバイトを3つかけもちしていて、フリーターみたいな生活を送っています。
がっつり稼いでがっつり使ってます、お買い物が大好きです♡
100万使えっていわれたらすぐ使い切れます。
 

②谷口ゼミの魅力
アウトプットの機会が多いこと、
また、多様なバックグラウンドの人が集まっているということが魅力だと思います。

まず、アウトプットについては、ご存知の通りプレゼンを多く行っています。
プレゼンを重ねるにあたって、他のゼミ員のよいところを盗むことで、どんどんレベルを上げていくことができます。
また、プレゼンを重ねることで、人前で話すことに対する抵抗がかなりなくなります。

そして、谷口ゼミは多様性であふれています。
みんながみんな勉強以外の何かに打ち込んでいて、それぞれが異なる考えを持っています。
その多様性のおかげで、自分自身の視野を広げることができ、議論も様々な視点から展開され、本当に多くのことを学ぶことができます。

 

③谷口ゼミに決めた理由
このパートは私自身の話になりますが、
もともと経営学に興味があったため、経営系のゼミを見ていました。
その中でも、2年間所属することで力をつけることができ、ゼミ活動に縛られないことを重視していました。
そんなゼミを探していたところ、谷口ゼミにびびっときました。
谷口ゼミは、週に2日の活動日以外に集まることがないため、自分の時間をじゅうぶんに作ることができます。

また、経営学という学問に留まらず、時事やテクノロジーについて学ぶことができるところも、谷口ゼミに決めた理由です。
谷口ゼミに入る前は、日本のことやテクノロジーについて無知でしたが、
ゼミに入ったことで、だいぶ知識を得ることができたのではないかと思います!
周りには、知識量が半端ないゼミ員が何人もいるため、負けてられないと思い、自分でどんどん調べるようになりました。

 

④ゼミ員について
17期は女の子が多いです、圧倒的に。
ゼミ試のときに教室に入ったら、ほとんど女の子でびっくりしました、
ゼミ試受けずに帰ろうかと思いました笑
いざゼミに入ってみたら、
みんな自律していて、サバサバしていて、
居心地がよくて。
本当にみんな偏見とかなく、フラットに周りを見ることができていて、
女の子がたくさんいる環境とは思えないです。恵まれていると感じます。

何が言いたいかというと、
女の子が多いからって怖がることや心配することは何もない!ってことです。

 

⑤ゼミ試について
最も重視されるのは、面接です。
基本的には、提出してもらったESについて質問していきます。
面接では、質問されたことに適切に答えられるということが重要です。
緊張するかもしれませんが、会話を楽しむつもりで面接に臨んでほしいと思います!!
時には鋭い質問をするかもしれませんが、
自分の思うことを伝えてもらえれば大丈夫です。
私たちは、皆さんがどういう人なのかを知るために面接をするので、
飾らないで等身大のままで挑んでほしいです!
 

かえで、ありがとう!ふわふわひらひらしてる感じで急にキレッキレの的確な指摘を繰り出す独特のギャップはいったいどこで身についたのでしょうか。はたまた気になりますね!

 

かえでの言う通り、面接には模範解答なんて存在しません。各々が思うことをありのままに伝えてくれることが良いと思います!

商学部もぼちぼちオープンゼミが行われていますね。ゼミの空気を知るのに一番良い機会です。是非、いろいろなところに参加して自分に合ったゼミを選んでください!

 

なお、谷口ゼミは12月15日(金)日吉キャンパス 18:15分ごろからオープンゼミを行います!人数を把握したいので、お手数をお掛けしますが、参加を希望する方は、谷口ゼミのTwitterの固定ツイートから参加希望の旨をお伝えください!

もちろん当日飛び入り参加も可です!お待ちしております!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly