Return to site

ブログリレー⑤宮脇望

みなさんこんばんは!17期の伊藤奈海です。本日日吉で開催した個別説明会きてくれた方ありがとうございました!14日にも開催するので、来れなかった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

 

ブログリレー第5回は、17期の代表、宮脇望さんです!可愛くてしっかり者の彼女は、自分も忙しいのにいつも周りに気を配って支えてくれる、とっても優しい心の持ち主。そんな彼女と同じ空間で勉強できるのは、本当に幸せだなあと思っています(*^_^*)
努力家で、優しくて、しかも可愛い!三拍子揃った我等が代表、宮脇さん、よろしくお願いします!

なみさん紹介ありがとーー!なみさんはウグイス嬢もびっくりの美声の持ち主です。内側から滲み出る気品に圧倒され、3秒以上目を合わせられません。

今年は、夏ごろに留学から帰国して17期に仲間入りしたゼミ員が4人いるのですが(ブログリレー最初の4人!)、みんなとっても素敵で私もあんな風になりたいなと常々思っています。。。

さて、今回は今までの4人とは対照的に、パスポート作るだけ作ってまったく使ってない私がブログを書かせていただきます。


☆自己紹介
宮脇望(みやわきのぞみ)、高知県出身です。趣味は動物園巡りで、特にライオンの食事タイムを見守るのが好きです。大きくてかっこいいものが好きなので、恐竜の展示なども観に行きます。国立科学博物館で6時間恐竜の骨とかみてました。ゼミでは代表をしています。

ではまじめにゼミのお話をします。

 

☆谷口ゼミを選んだ理由
わりと最後の方までいくつかのゼミで悩んでいましたが、三田で2年間ゼミの活動をして「どういう自分になりたいか」を考え、谷口ゼミを志望することにしました。
(私は、「多角的な視点で物事を考えられる人」、さらに「自分の考えを他人に正確に伝えられる人」になりたいと思ったので、考える力・伝える力の両方の能力を伸ばせると感じたこのゼミを選びました。)

みなさんも、もしゼミ選びで迷ったら、2年間の三田生活を終えて自分がどんな姿になっていたいか想像してみるといいかもしれません!


☆ゼミに入って実際感じたこと
私がゼミで会得したかった「考える力・伝える力」は少しずつ身についていると感じます!

様々なことに詳しい教授や、情報感度の高いゼミ員と一緒に活動することで、知識量も増え、自分で色々調べて考えることが多くなりました。

また、自分の考えを伝える力も、日々のプレゼンやディスカッションを通してレベルアップしていると実感します。
最初は15分ほどのプレゼンですら何から手をつけていいか分からず、とても苦労しましたが、少しずつスライド作りにも慣れ、人前で話すことに余裕も生まれてきました。
3年生は後期に1人で90分のプレゼンをするのですが、それも満足のいく完成度でこなせるようになりました。圧倒的成長!ただ、プレゼン前は緊張で喉カラカラでした!


☆さいごに一言
谷口ゼミには、自らが目的意識をもって参加すれば成長できる環境が整っています。そしてなんか皆ものしりでキラキラしててすごいです。

少しでも興味が沸いた人は、昼休みの説明会とかオープンゼミとかTwitterのアカウントとか、見てみてください!ゼミ員が優しく丁寧に対応いたします。


私からは以上です。

17期によるブログリレー、まだまだつづくのでお楽しみに!

望、ありがとうございました!彼女はしっかりしていて賢く、且つお茶目な部分もあって皆がついて行きたくなるようなリーダーです♡90分プレゼンも、テーマが難しかったにも関わらずバッチリ決めてくれました!さすが我らが代表!

谷口ゼミはアウトプットを重視しているので、人前で話すことが多いです。最初は思うように話せないこともあるかもしれませんが、望が言ってくれているように、“自分で考えてそれを伝える力”を伸ばすのに絶好の環境です!就活、社会人と、今後人前で話す機会は格段に増えていきますが、その前に力をつけておきたい方、また今日の説明会に来れなかった方、14日のお昼に日吉で個別説明会を行うのでぜひ足を運んで見て下さいね!

では次回の更新をお楽しみに!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly