Return to site

ブログリレー⑪下山あやか

みなさんこんにちは!17期の矢吹です。ブログリレーも中盤になり盛り上がって(?)来ました(笑)

今回は女子力がとにかく高い下山あやかさんです。先日はおしゃれなマフラーの巻き方を教えてくれました。今度はおしゃれなお店に連れて行ってくれるそうです。私も見習いたいです。あやか、よろしくねー!

① 自己紹介
はじめまして!17期の下山あやかです。商ゼミ係を担当しています。
サークルはどこにも入っていないので日吉時代はバイトばかりしていました。今は、サークルの代わりに美容系の専門学校に通っています!
趣味は、ヘアアレンジ、フラワーアレンジメント、天体、買い物、スノボです。あ、あと友達の影響でロードバイクも最近興味あります。女子っぽい趣味が多いですが性格は大雑把なので男の子っぽいとよく言われます。
鼻が低いことがコンプレックスなのでつまんだり叩いたりしてどうにか鼻を高くしようと毎日頑張っています(笑)

② 谷口ゼミを選んだ理由
私は100%右脳人間で、いつも直観で生きています。で、ゼミを決める時も第3回説明会の数日前まで某マーケティング系のゼミに入ろうと決めていました。でも、たまたま、第3回説明会の前日に谷口ゼミの16期の先輩が応用経営学でプレゼンしているのを聞いて“ここだっ!!!!!!!”ってなんか一目ぼれして谷口ゼミに決めました。ぜんぜんためにならないですね、ごめんなさい(笑)
強いて言うなら、人と同じことをするのが好きではないので“自由な風潮”“多様性”というところに引かれて入ったのかなと思います。
実際に先輩や同期もそれぞれいろんな分野に趣味や興味を持っていて、そこから刺激を受けることが多々あってとても楽しいです。

③ ゼミで過ごして
私は7か月ちょっとゼミで過ごして、毎日自分のできなさを実感しています。特にプレゼンテーション!!いつも思ったことを適当にべらべら喋るかつ今まで一回もプレゼンをしたことがなく大学3年生まで来てしまった私にとって簡潔に、聞き手に分かりやすく自分の言いたいことを伝えなければならないプレゼンはもう天敵以外の何物でもありません。初めは、上手く伝わらず投げ出してしまいたいと思った時もありましたが、今は、前向きに取り組めています。「格段に上達した」と自信をもって言うことはできませんが、最近友達とかと話している時に「で、結局何が言いたいの?」と聞かれなくなったので、プレゼンをすることで、私に足りなかった論理的思考力や伝える力がちょっとずつ養われているのかなと思っています。
プレゼンスキルは社会に出ても必要な能力だと思うので、学生のうちにたくさん発表の機会がある谷口ゼミに入れて良かったです。もし、一回もプレゼンしないまま社会人になっていたと思うと…恐怖ですね。


④ 最後に一言
最後になりますが、「ゼミが2,3個なら簡単に選べるのにな~」って思いませんか?私は1年前そう思っていました。いっぱいあるから、何個か絞っても決めきれなかったり、「本当にここでいいのかな?」って悩んだら「やっぱり違うのかも…」ってなったり、なかなか1つのゼミを決めるのって難しいですよね。だから、どうしても決まらない時は、あんまり考え過ぎずに、ゼミ員の雰囲気でも研究している内容でも「なんかこのゼミ良いなっ」てゼミを見つけたらそこに決めてもいいのかなと私は思います!人の直感って結構当たります!!あ、でも「適当に選べば良いよ」って言っているわけではないです。もし、言葉にはできないけど、直観的にこのゼミ良いなってゼミがあったらそこを選ぶのもありだと思いますってことです。
ゼミ選び大変だと思いますが頑張ってください。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!何か気になることがあれば、ゼミのSNSなどを通して質問してください!
 

あやかありがとう!女性の多い17期でもあやかは突出して女子力が高くて、みんなの憧れですね!

あやかの言うように、悩んだらやっぱり最後は自分のカンを信じてみるのも手ですよね。一度必死に考え抜いたものは、必ず間違った結果にはなりません!!

では、次回の更新をお楽しみに!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly