Return to site

ブログリレー⑯金哲羽

こんにちは!17期の柳井です。定型のあいさつもほどほどに、さっそく今回のブログリレーに移りますね。今回は谷口ゼミの唯一の留学生、金哲羽さんです!

てっちゃん、お願いします!

はじめまして、17期の金哲羽です。中国浙江省からの留学生です。
日吉時代はユースホステルというサークルに入りました。ユースホステルと言っても多分わからないですよね。
ユースホステルは、子供と一緒に遊ぶというサークルです!人数少ないけれども皆凄く仲良いです!
バイトは塾講師をしています。
趣味はありきたりですが、読書や音楽です。
科目は哲学と数学が好きで、哲学者ニーチェの
「世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。」
という名言が本当にカッコいいと思ってる!笑
 

②谷口ゼミを選んだ理由
正直最初はゼミに入るつもりはなかったです。偶然、友達と一緒に谷口ゼミのオープンゼミに参加して、そこでの雰囲気と先輩たちの説明が本当に良くて、もしゼミに入るとしたらここだ!と思いました。もう一つ、教授がよく中国に出張し、中国の状況もよくわかると思いました。
ノンゼミか谷口ゼミか最後の最後まで真剣に悩みましたが、せっかく留学しているので多くの人と交流するべきだと思って谷口ゼミを志望することにしました。
 
③谷口ゼミの魅力
まず教授が本当に優しいです!想像を超える優しさで、しかも頭がいいです。(重要なので強調したい笑)。
生徒に押しかけるだけではなくいつも生徒を尊重してくれます。「半学半教」の環境で勉強できると思います。私は留学生なので日本語が上手ではなく、発言する時も緊張しやすいですが、このゼミでしたら遠慮せずに言いたいことを全て言い出せる環境です。
それ以外に、先輩たちと同期も本当に優しい人ばかりで皆仲いいです。この前私は本当に忙しくて、ゼミ活動にも参加出来ず、ストレスを感じて周りの人にも申し訳ないとか言いたかったですが、皆が優しくて全然責めることとかも一切ありませんでした。本当に谷口ゼミの親切さを深く感じました。

活動内容については、発表が多いのが特徴ですね。私にとっては本当に大きな挑戦ででしたが、将来的には絶対に役に立つと思います。発表の内容は比較制度を主に、輪読やたくさんの分野からの自由発表もあります。アウトプットの機会が多いです。

④二年生に一言
本当にいいゼミです!迷ってるならぜひ谷口ゼミのみんなに相談してみて下さい〜!

てっちゃんありがとー!

てっちゃんは中国に定期的に往復していて、超多忙なスケジュールでいつも大変そうだよね~。

そんななか、中国制度をリアルに、内生的に語れるてっちゃんの意見は谷口ゼミにはもはや必須意見ですね。まさしく、比較制度分析…。

 

てっちゃんからもあったように、半学半教、これがこのゼミにぴったりなワードですね。他人からのインプットと自らのアウトプットの繰り返し。とても良い環境です。是非是非皆さんも私たちと共に学びましょう。

 

それでは次回の更新をお楽しみに!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly