Return to site

ブログリレー②
坂巻慧亮

みなさんこんにちは、15期入ゼミ係の岡田昂衛です。

第1回のブログからまだ3日ですが、早速次のゼミ員のブログリレーを更新したいと思います!

3月15日のゼミ試までに15期全員のリレーを行う予定なので今後もこのペースで更新できればと思っております。どうぞお付き合いください。笑

第2回は坂巻慧亮くんです!

写真はJALの工場見学に行った際、憧れのパイロット姿になった坂巻くんです。

それではよろしくお願いします!

①自己紹介

15期シンポジウム係の坂巻慧亮です!

神奈川県厚木高等学校出身で、サークルは生協学生員会入ってます。1、2年生では会計を勉強し、3年になってからは自分が最も興味がある航空業界を中心に勉強しています!!

趣味は映画鑑賞で杉山くんと意気投合しています。

②谷口ゼミを選んだ理由

①先生、②雰囲気です。

一個前の高林と内容が被っちゃってすいません(笑)

①は、応用経営学で主に体感したことですね。最初は歩き回って面白い先生だなって単純に思ったのが最初なのですが、話している内容もとても興味深いもので谷口ゼミに興味を示すようになりました。やっぱり、学ぶ師匠たる先生に興味が湧かないと勉強って出来ないと思います。

次に②なのですが、これは本当に重要だと思います!僕は第3回説明会しか行ってないのですが、本当にここの雰囲気に最後に推されて谷口ゼミを受けたと言っても過言ではないくらいです!ゼミの雰囲気がいいことでゼミにコミットメントできて、その勉強態度にも好影響を与えると言ったいいサイクルが生まれています!

③谷口ゼミの魅力

何と言っても自由だということです。これはゼミ中にやりたい放題という悪い意味ではありません。ゼミで学んだことを生かしつつ、自分の興味のある分野をどんどん好きなだけ詰めていけるのはこのゼミだけではないでしょうか。夏論でも自分の選んだテーマで書き進めることが出来るため勉強の効率が格段にいいですし、何よりも自分とはこれだ!!という強みができることが本当に大きいと思います。

次は、雰囲気だと思います。入ゼミの時には想像もつかなかったくらい僕は今ゼミが好きです(笑)個性が本当に強いこのゼミでは毎日が刺激的で本当に良い友・ライバルだと思います。雰囲気は実際に入らないとわからないので、是非とも入って味わってください!笑

④ゼミでの個性

んー。なんでしょう。

強いて言うなら真面目さでしょうか。笑

普段はみんなに構っていただいている、いわゆるかまちょなのですが、学校の勉強を含めていろんなところで良い意味での真面目さがあると思います。僕の行動だったりを見て「俺も〇〇やらないとなあ」とかたまに言ってくれる友人もいて嬉しい時もありますね!笑笑

⑤ゼミ選びについて

これについては一言!

「自分に合ったゼミ」

ということです。

これを見つけるのが大変なのですが、これから2年間コミットメントし続けるゼミです。この時期に先輩に聞くなり、自分で調べるなり全力を尽くすべきです。ゼミに入った後に、つまらない、やめればよかったという声を聞くことは少なくありません。ここだけは妥協してもらいたくないですね!大変だと思いますが調べに調べ、悩みに悩んでください!

⑥2年生に一言

「谷口ゼミはスペックが高い」

「谷口ゼミは無理」

と言った声をたまに聞きます。

これだけは言えます。決してそんなことはありません。僕なんて全くです(笑)

確かに、僕を除く他の人は何かに秀でていたりする人が多いかもしれません。ですが、最初からできたわけではないですし、ゼミに入ってから可能性が広がった人の方がむしろ多いと思ってます!何かを自分の芯として、学ぶ姿勢がある方なら大歓迎です!僕みたいなポンコツでも入ったら、変わろうと思わせてくれる友人もいます。是非とも自分の可能性を信じて谷口ゼミを考えていただきたいと思います!

読んでいただいてありがとうございました!

谷口ゼミで待ってます(・∀・)

ありがとうございました!

代表に引き続きしっかり書いてくれて、改めて彼の真面目さが垣間見れましたね。笑

ブログではとても謙虚な坂巻くんですが、会計、航空業界と他のゼミ員にない強みを持ち、新しい知識をゼミに与えてくれてます!

自分も彼の話を聞いてから、航空に関するニュースがよく目にとまるようになりました。

ゼミ選びについて、坂巻くんが言っているようにゼミの雰囲気が自分と合っているかは1つの重要な決め手だと思います。

残念ながら本登録やゼミ試当日までみなさんと直接お会いできる機会がないので、このブログリレーで谷口ゼミの雰囲気を感じとってもらえると幸いです!

ではでは、また次の更新まで...

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly