Return to site

ブログリレー⑥
新川茉里乃

みなさん、こんばんわ。
ブログリレーを進行している岡田昂衛です。
今回は、OP係を務めている新川茉里乃さんにブログをお願いしたいと思います。
写真の右側が茉里乃さんです。左側はお姉さんのように見えて従姉妹だそうです!笑
それでは、お願いします!

①自己紹介

はじめまして☺

OP係の新川茉里乃です。

北海道生まれ、沖縄育ち、沖縄尚学高等学校出身です。

趣味は世界遺産めぐりと、美味しいアイスクリームを食べること。

世界遺産検定の勉強をしてから行きたいところがさらに増えて大変です〜

今はフィリピンのバラワン島に行きたいな〜!私の祖父の出身地なのです

あと中国とスペインが私のルーツなので、世界遺産で歴史を学びながら、4カ国をはやく全部制覇したいな〜

ってのが現在の目標です☺

②谷口ゼミを選んだ理由

谷口ゼミに興味を抱いたきっかけは、応用経営学の講義でした。って言う人多いですよね。わたしも、少し強面な見た目と、大教室をぐるぐる回って生徒参加型の講義をしてくれた先生のギャップに釘付けになりました。

また谷口教授は海外経験が豊富で、漠然と世界と日本(沖縄)、アジアと日本の架け橋になりたいというビジョンを持っていた私にとって、教授のもとでそれにふさわしい知識と思考を学べることも魅力的でした。

③谷口ゼミの魅力

たくさんあると思いますが、

まずはプレゼンをする機会、聞く機会が多いことかな。

私は人前で喋ることがとてもとても苦手なのですが(緊張でおかしくなる〜💧)、谷口ゼミじゃなかったらきっと、こんなにプレゼンをする機会は無いと思うので、もっと苦手意識を持っていたかなと思います。プレゼン力は社会人になると当たり前に求められると思うので、いま自分の苦手分野と向き合うことができる谷口ゼミに入れたことにとても感謝しています。

また、みんなのプレゼンを聞く機会が多いと、自分とは違う考え方を勉強できたり、新しい知識を吸収できたりと、

自分の聞く姿勢次第で学びを深めることができるので、とても勉強になります。

他にもたくさ〜んあるけれど、他のみんなが伝えてくれると思うので、私からはあとひとつだけ!

何と言っても15期のみんながいることです☺

各々強みを持っていて、会う度に刺激をもらってお勉強させてもらっています。

15期のみんなのおかげで私も頑張るぞ〜とベクトルを前に持っていけます。

この場をかりて、みんな〜いつもありがとう☺

④ゼミ内での個性

個性ね、なんでしょう。

ゼミ員みなさん個性が強いので、私はとっても普通な人だよてことかな〜?笑

おかげでいつも笑わせてもらっています!

あ、たぶん姿勢の良さは1番かも!笑これって個性なの〜?

15年間の書道生活の中で身に付けました。気持ち悪いくらい反っちゃいます。

⑤ゼミ選びについて

ゼミ選びって本当に悩みますよね。

将来のあなたのなりたい像と、ゼミを重ねてみるといいのかなと思います。

ゼミは残りの学生生活2年間に大きく関わってきます。

残り2年間をどう過ごしたいのか、残り2年間がどのくらい将来に影響するのか、

自分のビジョンと一緒に考えてみてください。

ゼミに入るべきか入らないべきか、どのゼミが将来像にぴったりなのか、自然とわかると思います。

後悔しないよう、適当に選ぶなんてことはやめてください。倍率も気にしないことです。やらない後悔より、やる後悔だと思います。学生生活はとても貴重なものです。

ぴったり!と思えたゼミが谷口ゼミでしたら、一緒にがんばりましょう❤❤

⑥2年生へ一言

私はいつも苦手なことから逃げていました。でも、

ありのままの自分に向き合って、変わりたいと思えたのは谷口ゼミの先輩方と15期のおかげです。

そんな素敵な方達が谷口ゼミにはたくさんいますよ〜!

またそう思わせてくれる16期のみなさんを待っています❤

ありがとうございました!
茉里乃さんのように沖縄育ちなどの特徴的なバックグラウンドはゼミの中でも個人の強みとなっています。
実際、ゼミで基地問題・沖縄問題を取り上げた時には、沖縄からの視点という貴重な意見も聞くことができました。
ゼミという環境は新たな取り組みや挑戦を行える場所だと思います。
茉里乃さんのように苦手なことに向き合い、克服しようと行動することのできる機会があることもゼミ活動における一つの魅力です。
今の自分の能力とゼミを比較することも大切ですが、2年間のゼミ活動を通し成長した自分の姿を想像しながらゼミ選びをすることもできるのではないでしょうか。
では、次回の更新をお楽しみに。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly