Return to site

ブログリレー⑦
池田佳司

­こんにちは。15期入ゼミ係の岡田昂衛です。

恒例のブログリレー、進めていきたいと思います。

第7回目は、池田佳司くんです。

彼とは同じサッカーサークルに所属しているのですが、この前、引退以来はじめて合宿でサッカーをしたらお互い信じられないくらい筋肉痛になりました。笑

写真は、一年以上前のものらしいので現在はもう少しイケメンです。

それでは、よろしくお願いします!

①自己紹介

 15期商ゼミ係の池田佳司です!

所属サークルはキッカーズフットボールクラブで、副代表を務めていました。

出身は本郷中学・高等学校っていう男子高で女子とは疎遠な6年間を過ごしてきました。男同士バカなことしているほうが好きですね。

趣味は絵を描くことと音楽です。漫画も好きなので話が合う人いれば是非!

②谷口ゼミを選んだ理由

 選ぶ理由は「専攻内容」か「人」だと思いますが、僕は「人」が大きかったです。

そもそもは友達の先輩がいたから説明会にちょっと顔を出したって感じでした。そのときに先輩の姿を見て話上手くてかっこいいなぁって思ったのが入ろうと思った最初のきっかけです。

サッカーやっている人が多くて話が合いそうだなってのもありました。スポーティな人が多いイメージだったので。15期も結構そんな感じかなって思います。

後は体育会なりサークルなり別の組織の活動とのメリハリをしっかりつけている人が多いゼミです。

僕自身キッカーズとゼミ活動を高いレベルで両立したかったのでピッタリなゼミだなって感じて谷口ゼミにしました。

③谷口ゼミの魅力

 特徴を挙げるとすればやっぱりプレゼンじゃないかなぁと思います。ほとんどプレゼンしかしてないので。

もちろん自分が話す側の時はすごい準備するし緊張するし大変なんですけど、その分しっかり内容を自分のものに出来ると思っています。

後は人のプレゼンを聞くことも多くてその中から何か1つでも吸収できるものはないかなっていう姿勢はすごく大事にしています。個性が強いゼミだから、その人その人の尊敬できる部分・参考に出来る部分はいくらでも見つかるし、そこから自分も成長できるので。

逆になんとなーく座っているだけだとなんもできずに時間だけ過ぎてきます。ムダです。

自分の意識次第でいくらでも成長できるチャンスが転がっているという環境がこのゼミの1番の魅力だと思います。

④ゼミ内での個性

 いつからかゼミ員(一部)にぶさいくと呼ばれるようになってますね。ひどい話です。仲良しだからこそですよ?僕は心が広いので大丈夫なんです、心が綺麗なんですねきっと。

HUBで151を9杯という記録はゼミ内トップを誇っております。が、強いお酒はそんなに好きではありません。かわいいお酒が好きです。カルーアミルクとか。

あとは15期男子カラオケ大好きなんですけど、ONEOKROCK原キーで歌えます僕。16期の皆さん入ったら是非カラオケ行きましょう。これ個性なのかな?くだらなくてすいません、こんな感じです。

⑤事前課題について

 僕自身去年一番時間かかったのがこの自由課題でした。でもほんとになんでもいいと思います。自分はこーゆー人間でここを知ってほしいです!ってのをA4に詰め込んでください。

文字ばっかりでもいいし写真貼ったりとかでもいいし。僕自身はさっきも書いた通り絵をかくのが得意なので絵を描いて出しました。サッカーしてる絵・バイトしてる絵・絵を描いてる絵・ギター弾いてる絵をA4に詰め込みました。

あんまり考えすぎずやりたいことやっていいです。「自由」課題なので。皆さんの課題を見るの楽しみにしてます!

⑥2年生へ一言

 プレッシャーをかけるようですが三田での2年間を決めるといっても過言ではないと思うので、ゼミ選び大いに悩んでください。

僕自身この谷口ゼミで1年間やってきて、最高のゼミだな、ここを選んで良かったなって思えています。

皆さんも1年後そう思えるようなゼミを是非希望してみてください!

ゼミ試当日お待ちしてます!

ありがとうございました!

彼はサークルで副代表を務める傍ら、本ゼミ、サブゼミ、教授の授業を含め、15期トップの出席率を誇っており、サークルとゼミの活動をうまく両立しています。

ゼミ選びの際、自分がすでに所属するコミュニティの活動とゼミの活動を両立できるかは一つの要素となると思います。

自らがゼミ以外で求める時間とゼミの活動や課題によってとられる時間が自分にとって望ましいものかしっかりと判断した上で、ゼミ選びをすることをお勧めします。

ではでは、次回の更新まで…

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly