Return to site

ブログリレー⑩矢吹美紀

皆さんこんにちは!17期の次田史歩です!
今回のブログリレーは、優しさと落ち着きを兼ね揃え、ゼミへの姿勢も素晴らしい頭脳明晰なみきです!!!飲み会では、はっちゃけちゃう?一面も見えるかも。
では、みきよろしくね♡

しほ、紹介ありがとう!
すっかり寒くなって、お鍋が美味しい季節になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?ちなみに私はトマト鍋が好きです。
 
① 自己紹介


初めまして!17期の矢吹美紀と申します。入ゼミ係を担当しています。
所属サークルは、アカペラサークルのWALKMENと、ダッファーズというゴルフサークルです。なかなか面白い取り合わせだと自分でも思います。
高校は田園調布雙葉高校というところに通っていて、部活でオーボエを吹いていました。あの頃が人生のピークだったような気がします。
最近のマイブームは朝ごはんを充実させることです!
美味しいパンを買ったり、ちょっと良いチーズを買ってみたり、催事で珍しいコーヒーを買ってみたりして、ぼんやり外を眺めながら美味しいものを食べる朝が大好きです。そんなのんびりした人間です。
 


② 谷口ゼミを選んだ理由


第二回のゼミ説で初めて谷口ゼミのブースを訪れたのですが、「え、すごい!」って直感的に思ったのが理由です。
最初、私の中でゼミは一つの学問分野についてひたすら論文を読むような、お堅いイメージでした(物凄く適当です)。でも、谷口ゼミはアウトプットの機会が多いうえに、幅広い分野について学べるオープンな環境で、こんなゼミがあるのかと驚いてしまいました。
あとは、個人ワークが多いところも決め手でした。ゼミも頑張りたいけれど、色々なことに手を出すのが好きなので、自分の時間が持てる点に惹かれました。
ざっくりとこんな感じです。(笑)
 


③  谷口ゼミの魅力


上でも書きましたが、プレゼンテーションの機会が沢山あること、幅広い知識を身につけられることだと思います。
プレゼンテーションのスキルは、社会に出てからきっと役に立つと思います。勿論、人前で話すことに慣れるので普段の生活にも役立ちますよ。
また、私はニュースに疎い人間でしたが、ゼミに入ってからは時事問題について普段から考えるようになりました。世界で起きている問題に対して自分の意見を持つことは、当たり前ですが大事なことだと思います。
頭の良い先輩方や同期についていけるように日々勉強しています(笑)良い環境に居させてもらってるな、という感じです。
他にも、ゼミ員が皆面白いとか教授が優しいだとかまだまだ魅力は山のようにあります!
 
④ ゼミでの個性


何でしょうね?皆に一度聞いてみたいです。
 


⑤ ゼミ試について


面接って公開処刑みたいで怖いイメージがありますよね…。
でも、凄いことを言おう!って意気込みすぎず、普段通りお話してくれれば大丈夫です。私も緊張するタイプなのでよくわかりますが、緊張して思っていることを言えない方が圧倒的に後悔しますよね(笑)
面接でも提出課題でも、是非、自分を思いっきり表現してください。
皆さんの個性溢れるお話を聞かせてもらえるのを、楽しみにしています!
 
 
⑥ 2年生に一言
 
そろそろどのゼミに行こうか考え始めている頃だと思いますが、色々なゼミを見て、自分のやりたいことに合ったゼミを選んでください。その中で谷口ゼミを選んでくださったら、私はとっても嬉しいです。
ゼミ選びに迷っている方、是非オープンゼミに遊びにいらしてくださいね。ゼミ員一同お待ちしています!

みきありがとう!彼女はとても優しく、落ち着いていて大人っぽいのですが、それに加えてとてもユーモアがあり、みきのさらっと発言したことに毎回爆笑させてもらっています!笑 またゴルフに音楽、朝ごはんなど関心の幅も広く、知れば知るほど魅力を感じさせてくれるような人です。

 

みきがブログで言ってくれたように、谷口ゼミでは様々な分野の時事問題も扱うため、普段からニュースを意識するようになります。その際、ただ情報を鵜呑みにするのではなく、しっかり自分の意見を持つことがとても大切で、そのような力も谷口ゼミで学ぶ中で培われていくと思います!

 

ではでは、次回の更新をお楽しみに!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly